2020年2月1日土曜日

乳酸菌によって効果がちがう

もう二月になっちゃったのね。いやぁ〜歳とると時間が早いわ(笑)

歳…といえば、家の者は毎朝クスリ飲んでる。これでお腹いっぱいにならないかなぁ?
本人曰く、「この年齢にしては、まだ少ないほうだよ」とは言うけど、わたし、そこらの年代の人と密に関わりがないからわかんないや。

そうだ、ねえねえ聞いてよぉ。
10年くらい前かなぁ。この人ったらわたしの知らないあいだに糖尿になって薬を飲んでたのよ。
「ったく、なんだよぉ〜っ😤」という気持ちを抑えて食事療法しようとしたら、すっごぉ〜く嫌がる。「薬でコントロールできてるから変えなくていい」って、それホント??

しばらくすると、朝だけじゃなくて夜も血糖値を抑える薬を飲んでたり、高血圧の薬も一回が二回に増え、なにやら便秘薬まで飲んでる模様。

そうか、出ないのか。←本人はなにも言わないが、東京の家は空間が狭くてトイレにいる時間が長くなってきたのがリビングからわかって勝手に想像

そんな秘密主義でこれっぽっちもゆぅーこと利かないどうしようもない老人の世話してるわけだけど(自分も…だがw)、きのう、「あのね、作ったヨーグルト食べ始めて調子がいいんだよね」と。

よく食べてたのは、大手メーカーのプレーンヨーグルト。特売になるからね(笑)
そして、ヨーグルトメーカーで作ってほしいリクエストで今回やってみたのが、カスピ海ヨーグルト。

…ってことは、ヨーグルトによって効き目が違うってこと!?
だけど、今までもフジッコのカスピ海ヨーグルトときどき食べてたよね。なぜ急に効果が出たのかなぁ??

いろいろ調べたら、乳酸菌ってものすごい種類がある。
ダイヤモンド社の『市販ヨーグルト38種の効能・効果別「正しい選び方」』っていう記事に、すぅんごい表が載ってた。 無断転載禁止って書いてあるからリンク載せ貼っとく👉https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/-/img_60ce1e85f9cfd65ddd75a02c521a5629782614.jpgpdf

2016年の記事だからちょっと資料としては古いけど、効能を期待して食べるならこういうのを参考にして、ちょうどいい乳酸菌が見つけられたらもっと体調整いそう♡
いろいろ試してみよう♪