2020年3月10日火曜日

ホワイトリカーじゃ消毒できない

毎日まいにち、例のウィルスのニュースばかり。早くおさまってくれないかなぁ(T ^ T)

夫は毎日電車で仕事に出ててる。歳が歳だし、東京に住み始めてやたら病気もらって帰るし、ほんとぉーに心配。
わたしは電車にも乗らないし、買い物に出るくらいだから…と思ってのんきにかまえてたら、もーしーもわたしがかかったら夫が仕事に出られなくなって事業所を閉めないといけないって言われた。
花粉も飛んできたからいいタイミング。家から出ないで、洋裁したり、本読んだりして家の中ですごしてるけど、なんか気持ちがクサクサ。花でも買ってこう…と出かけてきた。

そしたら、お花屋さんで「アルコール消毒がないから、ホワイトリカーで代用してる」ってお客さんが話してた。

いやいやいやいやいやぁ!
それで殺菌できないからっ!!!!!

アルコール消毒って、70〜80%がいちばん殺菌力があって、ホワイトリカーをシュッシュしてもむずかしい。
開封したてのホワイトリカーにずぅーっと浸しておけば効果がまったくないわけじゃないけど、春に梅酒つくった残りの開封したホワイトリカーだと揮発して効果ない。

ここらの文章が読みやすいかなぁ?
花王『アルコールと殺菌の話』👉https://www.kao.co.jp/pro/hospital/pdf/08/08_05.pdf

もっと詳しいのはこちら。
食品分析開発センター『食品工場の微生物制御へのアルコール利用技術』👉http://www.mac.or.jp/mail/120601/04.shtml

ちなみに、100%だと殺菌効果はない。精製水で最適の%に薄めて使うといいけど、そのアルコール自体が手に入らないんだよね??
それなら…ってかんじで「次亜塩素酸ナトリウムを使う」ってテレビでやったたそうだけど、あれはさぁ塩素系漂白剤だよ。カビキラーだよ。あんなものシュッシュしたら布物は脱色するし、金属は変色か腐食。スプレーで空気中に拡散したのを吸い込んだらたいへん!

次亜塩素酸ナトリウムにはそんな健康被害がでるのに、よくもまぁ…国民からお金とってる放送局が伝えるもんだ(◎_◎;)
せめて、扱いを慎重にしないとこういうことになる…と、逆に注意喚起してくれればいいのに…。

なんかいろいろガックリ、おもいっきり疲労して帰った(T ^ T)