2020年3月28日土曜日

パスタ売ってないなら

いやぁ〜、きのうのスーパーの状態にはびっくりしたわぁ。

パンは定期的に供給されてるから、商品は入ってくるみたいだけど、パスタはなぁ…。
「アリタリア航空も飛ばなくなってるから材料が入ってこない」って、イタリアンの師匠が言ってた。

そういえば、「パスタは蕎麦よりカンタンに打てる」ってきいたことある。
定年するお父さんがそば打ち教室に殺到してた時期あったよね。その技術を今こそ家族に還元していただきたい!(笑)

うどんも薄力粉があったらできるけど、パスタのほうがラク。分量を載せとくね。

【手打ちパスタ】
  • 小麦粉100g
  • 卵1個
  • オリーブオイル小さじ1
  • 塩指三本でひとつまみ
全部混ぜて、ラップに包んで冷蔵庫で寝かして、伸ばして、切って、茹でる。茹で時間は伸ばし具合によるけど、5分くらいから様子見で…。
小麦粉は、デュラムセモリナ粉は初めてだと作りにくいから、中力粉か、強力粉と薄力粉まぜたらいいよ。

パスタを茹でてるあいだに、冷たいフライパンに唐辛子とニンニクとオリーブオイルを入れてじんわり火を通して香りをつけ、茹で上がったパスタとあわせたら、シンプルなアリオーリオ。

具があったほうがよかったら、冷蔵庫に残ってる野菜を。パスタは具材がたくさん必要じゃないから、作りやすい。玉ねぎ半分あれば十分だし、ウィンナーなら数本、ハムやベーコンもちょっとでだいじょうぶ。冷凍シーフードミックスやツナ缶でもおいしい。味はおこのみで、塩・ケチャップ・和風だし・牛乳(生クリーム)などなど。
おためしあれ〜♪