2020年3月21日土曜日

マスクの作り方動画

用があって電車に乗ったら、サッ…とビミョーな空間とられてガックリ_| ̄|○
しょうがないけど、ちょっと凹む。

症状が出てないだけでかかってる可能性がゼロとはいえないのが、この病気の厄介なところだよね。保菌者はピカッと光るとか顔が青くなるとか…そうなったらいいのにね(笑)

使い捨てマスクは、いまだに新しく買えてない。
ま、むかしに戻ってガーゼのマスクを洗って使えば何度も使えるもんね。高齢者施設で働いてるとか、病院勤務だとそうはいかないだろうけど、わたしはそうじゃない。ディスポにする必要ないから手作りでいいや。

都心の手芸屋さんでは材料が手に入らない状態だけど、ネットで動画見つけたから全世界に向けて作り方を配信しよう。←ナニ様?




このお店の動画は他にいろんなのがあったけど、とりあえず二つだけ貼っとくね。
こちらに一覧が👉https://www.yuzawaya.co.jp/news/41458.html

型紙はここ。
リバティプリントとWガーゼのプリーツマスク
立体フィルターマスク
縫わない!お手軽マスク
かんたんマスク
Wガーゼのプリーツマスク
個人でダウンロードしてもいいけど、ネットで無断掲載できないのでリンクに飛んでプリントしてくだされ。

この中にでてる「セットアップテープ」は品切れ、マスクゴムも品薄状態が続いてる。

でも、だいじょうぶ!
いま使ってる使い捨てマスクをネットに入れて洗濯して、再利用✌️

でも、この使い捨てマスクに入ってる鼻あてにはミシンかけしにくいから、リバティプリントの作り方を参考にしてね。

マスクゴムも帽子のゴム(ほら、小学校の赤帽についてたゴム!)も品薄で、パンツのゴムで代用しても気にならないようならそれでいいけど、それだとゴムの伸びがキツめなので注意してね。
使い捨てマスクのゴムを切って使うといいんだけど、ひとつ分だとちょっと短いから、ふたつを結んで再利用。

家で鬱々とするけど、こもってたらこういう楽しみもある♡…と気持ちを切り替えて、この騒動をやり過ごしましょ♪