2020年3月12日木曜日

お酒、とっくり、おちょこ

医者が教える食事術』読んだ?

お酒はカラダに悪くない…の記載に、きゃっきゃ喜んだアタクシ。
でも、ビールや日本酒や紹興酒などは糖質を含んでるから一杯程度にした方がいいって書いてあった。

えぇ〜っ、一杯なのぉ💦

うちで日本酒飲む時は常温か冷たくして…なので、夫は薩摩切子、わたしはガラスの "おちょこ" を使ってる。

東洋佐々木ガラスが業務用に出しているガラスの器で、飲み口の薄さ、持ったとき取り落とさないカーブと、しっかり重心が下で安定性がいいのも、酔っ払いにとってはありがたい(爆笑)
👉https://item.rakuten.co.jp/tsg/10343/(メーカーの公式通販サイトに飛ぶ)
このサイトだと6個じゃないと買えないのがザンネン(T ^ T)

とっくりも、同じメーカーの。

こういう…味も素っ気もないシンプルな形が好き♡
うちにあるのは小さい180㎖で、倍の360㎖もあり。
180㎖👉https://item.rakuten.co.jp/tsg/61001_1p/
360㎖👉https://item.rakuten.co.jp/tsg/61002_1p/

さ、きょうのメニュー(予定w)は、鰆の西京焼きと菜の花のからし和えとのいとこ煮。大好きなとともに美味しく頂こぉっ🍶



『梵』はなかなか近くで売ってなくて、インターネットで買ってる。
献上した箱入りもあるみたいだけど、大吟醸じゃなくてこれが冷やから常温〜ぬる燗から熱燗までおいしくて、わたしは好きな味だなぁ。
じつはうちの料理酒はこれ。お料理がキリッと締まった味になって、とっても助かってる♡

作りながら飲んでるんじゃないの?…って??
それはない。ほんとよっ、ホントだってばぁ。←否定すればするほど信じてもらえなくなるw