2020年4月16日木曜日

ヨーグルティアでいろいろ

ヨーグルティアで低温調理して、夫がよろこんだのは『エリンギのオイスター炒め』。
BONIQの公式サイトのレシピでやってみたら、塩味が(うちのしては)きつかった。
んで、変更したらちょうどよかったからメモ_φ(・_・

・オイスターソース大さじ2
・甘麹(甘酒をミキサーでグラインドしたもの)大さじ2
・醤油なし
・ごま油はできあがった上からかける

キノコの旨みを一番引き出すには、高温じゃなくてこのくらいの温度がいいんだって。主婦歴長いけど知らなかった(^◇^;)

こうやって旨みを出したエリンギが、わたしはわかるほど食べたことないけど、夫によるとまるでアワビ…らしい。
そういえば、マクロビオティックでエリンギを代わりに使ってたなぁ〜。

他にもいろいろ作ってるよ。
材料をかえてやってるアヒージョは、オリーブオイルの量が少なくすんで助かるし、高温で調理するよりふっくら、美味しい。
魚ななんでも美味しくて、低温調理してバーナーで焼き色をつけたり、先に表面だけフライパンで焼いて低温調理したりすると、身がふっくらして上出来♡ 今までの火の通し方を覆す美味しさだったよ。

ついでに、きょうのヨーグルト
牛乳1ℓ+乳酸菌ヘルベ100g/40℃8時間

味が平凡なのでこのあいだより一時間多めしたけど、酸っぱくならず。これはこれで、まいいか…。
あいかわらず、ドリンクタイプは混ぜやすくて助かる♡