2020年4月15日水曜日

ECMO追記

このあいだ、なにも知らないわたしに懇切丁寧にECMOのことを教えてくれた人からの情報によると、ECMOを新型ウイルスなった人41人に使って、20人よくなったんだって。

えぇぇぇぇ〜! たったそれだけ???
あまり良くないとはきいてたけど、半数もないの?

これは4月7日の症例報告で、ECMOをつかって7割の人を回復させるのが目標だそう。
目標でもそれくらいなのにびっくりしたシロウトだよ。

「それよりなにより、医療スタッフが少なくなって困ってる」って。

緊急事態宣言で公務員は基本自宅待機になるんだって。そしたら、なんとその家族も家にいないといけないんだって。

ねぇねぇ、そういうの知ってた???
わたしは知らなかったよ💦

…で、その話してくれた人が勤めてる病院に、ご主人が公務員の人がいて、その奥さんは自宅待機で出てこない。

ほかにも、保育園に子供をつれて行ったら「つれてこないで」と言われたとか、家族が熱発したから…とか、「もうね、病院まわらない」。

そういう状態で、ECMOの講習に行くとかムリだよね。
1日24時間ひとつのECMOを動かすのに20人スタッフを必要とするあいだ、ほかの何人もの患者さんが診られない医療現場になるのは問題だよねぇ。
それより、ふつうに出産予定の人が入院できないとか、救急搬送が半分ちかく断られてるとか、そういうのをなんとかできないと困るわ(><)