2020年4月22日水曜日

野菜を楽しむメニュー

買い出しした材料がムダにならないように、下処理して作り置きしたよぉ〜♪ やっぱり、台所立つの好きだわぁ〜♡

今回作ったのは、もうずいぶん前に博多のキャナルシティの栗原はるみさんのお店に行ったときのレシピ。

今はどういう感じになってるのかわかんないけど、そのとき(たぶん10年以上前のような気がする)は野菜中心のお料理がたぁ〜くさん並んで、それをビュッフェでいただけて、つくり方を書いたのも置いてある…という、わたしには「きゃぁー♡」なお店だった。

カンタンでおいしくて、お野菜たっぷり。
わたしがお代わりしたレシピをもらってきてたから、参考にしてね。

何度もリピしてるからコピーがにじんでるw

この中で一番好きなのは、『切り干し大根のハリハリごまマヨネーズ』。

切り干し大根を茹でて南蛮酢につけて冷蔵庫に入れとくと、味がしみてておいちい♡
それに、そのときあるお野菜を加えて、練りごまとマヨネーズを混ぜておしまい。彩りもよくて、食物繊維もたっぷり。おすすめだよぉ〜❗️

ただねぇ〜、わたしはこの通りにはできない。
晒しただけの生のタマネギを食べると気持ち悪くなるので、しぃーっかり塩揉みするか、茹でるか、いっそ入れないか…で、他はパプリカやピーマンがあればそれで、なければ人参とか、セロリとか、そのときあったものでやってる。

わたしじゃ入れない顔ぶれのピクルスも、とっても美味しかった♪