2020年4月21日火曜日

どのくらいあれば安心か考えてみた

きょうは曇り、きのうは1日雨。だけど、おとといはいい天気だった♡

新緑に西洋カナメとサツキの色が映えて、春ぅ〜(^-^)

いいお天気すぎて、ケータイの画面見えないままにシャッター押したら、めちゃ台形のザンネンな写真になっちゃって、3月に書いたオンラインで画像補正で歪みを補正。
ケータイのカメラも心を込めてちゃんと撮ろう💦

ま、それはさておき、ひさしぶりに買い出しできて冷蔵庫も充実してひと安心。
トイレットペーパーはなかったけど⤵︎

あのねトイレットペーパーって、ひとり一週間ひと巻きくらいで換算するらしい。
男女差もあるだろうし、お腹の調子が悪かったり、生理中だと使う量もちがってくるけど、だいたいそのくらいが使用量の目安なんだってさ。

たしかに、当たってる。
このあいだ3月1週目に12巻パック買って、ひと月半すぎてあと3巻。残りをカウントしてドキドキした3月初めにみたいになりたくないから、そろそろ買っときたい😢

でもさぁ、わたし(なにとはハッキリ言えないけど)過去の授業で、押入れ一間(扉が二枚、畳サイズ)の、下段から天袋までみっちりトイレットペーパーとボックスティッシュ…という写真を見せられたことがある。
「別の部屋には、洗濯や台所などの洗剤が詰め込まれてる押入れもあります」と、講師。

そういう…手元に無いと心配な気持ちはよぉ〜くわかる。
それはしょうがないよぉ。あのオイルショック経験者だったり、もっと上のかたは物がない時代をすごしてきたんだもの。物がなくなるというのが不安だよね。

…で、いま住んでるとこはそんな世代が多くいらっしゃる地域。
なので、いまだにトイレットペーパーもティッシュペーパーもふつうに買えない。
朝イチに行けば買えるようになっただけ御の字ってことで、”超緊急性がある残りあとひと巻き”にならないうちに買ってこよう、うん。

それにしても、あのとき見せられた押入れのトイレペーパー。
ひと巻き一週間換算して「あとなん年後まで、あなたが◯歳になるまでありますよ」と、やってくれてたらもっと身近に感じたかも。ひとり暮らしなら一年間12巻4.5パックでいいわけだから、150歳くらいの分まであったんじゃないかな??

自分も買いたくなったら本当に必要か考えて、こういう計算をして買い占めないように気をつけよう!