2020年4月20日月曜日

もし3Dプリンタがあったら

買い物に行ってみたら、レジのところにビニール貼ってあった。

ひさしぶりに出たからきょう気がついたんだけど、もっと前からそうなってたみたい。
このくらい用心しておかないと、店員さんの健康が守れないもんね。ホッとしたわ。

そういえば、クリアファイルにつけるだけのフェイスシールドのデータ、大阪大学が公開してた。


音を聞き取りにくい人が、「みんなマスクしてるから唇の動きが見えなくて、うまく会話ができなくない」って言ってた。
「この状況下で、マスクはずして話してくださいとも言えなくて…」

そうだよねぇ。
宅配便の受け取りだって、マスクして出るくらいだもん。「取って…」とは言えないよね。

これなら前がクリアになってて、表情も見えていいんじゃないかなぁ?
クリアファイルはまだ在庫があるし、マスクより洗って使えそう。

向いてない業種もあるかもしれないけど、レジ打ちや受付などはよさそうな気がする。
まぁ〜問題は、3Dプリンタを持ってるかどうか…だけど。←うちにはない💦

ダウンロードはこちらから👉http://www.project-engine.org/faceshield.html