2020年4月19日日曜日

休みのあいだにやってること

東京の学校は、だいたいがゴールデンウィーク明けまでおやすみになってるみたい。

文化オープンカレッジはどうなるんだろう??
文化服装学院は”ガイジン”が多い。そういう国から入学してくる人や国に帰って新学期に戻ってきた若い人がわんさか。国から菌を持ってきてない…とは言えないわよね。

自分が罹るのが心配とかイヤとか…そういうのじゃない。
もう両親いないから逆縁もないし、子供も巣立ってるし、家計の担い手でもない。わざわざ死にたいとは思わないけど、生きることにしがみついてなくて、そろそろいいかな…って思うこともある。
その程度のニンゲンなのに、わたしが感染したら夫は自宅待機。そうなると事業所を一時的にしめないといけなくて、従業員や業者さんに申し訳ない。
それを避けたいだけ。

なので、授業が始まってもしばらくあまり近寄らないほうがよさそうよね??
せっかく開始早々ダッシュで申し込んだけど、休まないと…。←ホントは行きたい(ボソッ)

いつもの春休みは次の授業の準備とやりかけた服を仕上げるのだけど、今年は自分の気の持ちようがちがうせいなのか、やってることもちがってる。
*授業に行くときに教材を入れるドレス箱のバッグ
*作図や型紙をまるめて入れる筒のケース
*近所の買い物におサイフとエコバッグが入るくらいのカバン
*自分のマスク
*カーテンの丈の直し
*テーブルクロスのサイズ直し
*祖父が買ってくれたキューピーさんの服
*LOVOTのTシャツの型紙←布を買いに出られなくて止まってる😢
*ユニクロのカーディガンに刺繍
*端材をまとめて棚を広くして、型紙をファイリングして仲間集め
*やりかけなのを把握(すぐやればいいんだけどそう思えないのはたまに見ておく)

書くとそれほど進んでない💦

気になってたらその気持ちを無視しない、やる元気が出たらやってみる、ムリしてがんばらない、楽しいうちに休憩する、もうちょっとできそうなくらいでやめておく…。
もうおばちゃんだもの、そういうペースでいいや。