2020年5月1日金曜日

ビールがいっぱい

きょうから五月。
この状態にもだいぶ慣れてきたし、連休明けで解除しないほうがいいと思ってるから、このままの生活でもいいや。

ベルギービールも届いたし…ねっ🍺


みんなで協力して出かけないようにしてるけど、なかなか減らないねぇ。
検査件数が少ないわりに確実に患者数増えてるから、なんらかの形で接触があるってことかなぁ。むずかしいねぇ。

じっさい、自分の周りもじわじわと広がってきて、「できたらまだもっと長くうちですごしてもらったほうが医療崩壊しなくていい」って言われた。

人口10万人あたりのICUベッド数が、ドイツは29~30床、イタリア12床。ドイツでの新型コロナウイルス感染症にの死亡者はほとんどがICUで亡くなるのに対して、イタリアでは集中治療を受けられないまま亡くなってて、そういえばイタリアはトリアージしてたなぁ…って思い出した。

そこで日本はどうなのかというと、人口10万人あたりのICUベッド数は、なんとたったの5床。こりゃもぉ〜話にもならない少なさで、イタリアでは60歳くらいで線引きされて治療が受けられくなってたけど、日本はもぉ〜っと悲惨な状態になる…ってさ。
参考資料👉日本集中治療医学会新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する理事長声明

このドタバタしてるあいだに強制的に人の行動範囲を制御できる体制を作ろうという考えがあるのも、とても怖い。
どうにか気持ちを落ち着かせて、「さすが日本は違うわ」というオトナの行動をみんなでとって、「そういう法律なんかやっぱ要らないねぇ」みたいな感じになってくれるといいなぁ。

あぁー考えると、鬱々してくる💦

さ、さ、記念撮影が終わったらどのビールを冷蔵庫に入れるか決めて、そのビールにあうメニューをニヤニヤして考えよう♪