2020年5月13日水曜日

免疫を整える

おとといの朝起きてから、くしゃみが出るし、なんか喉がイガイガ…。
昼にはなんとなく良くなるんだけど、すわ、コロナかっ?…と心配したら、家のものが「黄砂きてるよ」。

あぁ〜それでかぁ💦

「鹿児島でも飛んできてたはずなのに、歳とって抵抗力が落ちてるのかなぁ。免疫高めてないとねぇ…」って思ったら、専門の人から「あのね、アレルギー反応が出るってことは身体がそれに対して過剰反応してるってことで、免疫力があるからそうなるんだよ」って指摘された。

免疫っていうのは、カラダになにか違うものがはいったときに自分を守るためのもので、そのバランスが崩れると花粉症などになりやすくなるんだそう。

一般的に「免疫力つけて元気になる」とよく使われるけど厳密に言えば正しくなくて、「免疫力のバランスを整える」っていうのが正解なんだって。

知らなかったなぁ〜💦
これから書くときや喋るときは、そこに気をつけるわ。

この記事もおもしろかった。おヒマなときどーぞ👉『「免疫力アップ」の話は怪しい(ほぼ日刊イトイ新聞)』