2020年5月14日木曜日

いろんな人へ感謝

月曜に今週分の買い出しに出たら、品薄だったパスタとレトルトソースの棚に商品がポツポツ増えてるの見たら、なんかホッ♡っとしたよぉ。

3月のトイレットペーパーの時もだけど、スーパーの棚がうまってない状態みると「買わなきゃ!」…って心理になっちゃうのは、やっぱりそういう不安な気持ちのせいだよね?

このあいだのハンドソープも、その前のお米も、洗剤も、ドキドキしたもんなぁ。

「そうか、わたし今、これを見てすごぉ〜く心配になってるのね」って、自分をヨシヨシして、この状態が永遠に続くわけじゃないとか、なにかで代用できないかなぁとか、ゆぅ〜っくり深呼吸して考えたり、気持ちを落ち着かせたり。

それでもダメなら、半身浴、足湯、昼寝。音楽を聴く。食べて飲む。食べる前の料理を作るのは、いい気分転換になる時もあるし、ストレスになる時もあるけどさ(笑)

この騒ぎで、世界的に流通が止まってて、海外から日本への貨物飛行機が9割がた減ってる。
今までいろんなものがパパッと手に入るような流通だったり人々の行き来が増えたりしたことが、結果的に新型コロナウィルスの大流行になったという分析をしてる人がいて、グローバル化の弊害だって言ってた。
そういう意味では、感染予防をしてたら多少不便になるのはしょうがない😢

こういう状態でも、お客さんがひとりもいなくても旅客機を飛ばしてくれる航空会社もあって、その客席に荷物積んでるんだって✈️
陸路で運ぶから東京から鹿児島への郵便も日数がかかかるって郵便局の人に言われたけど、それもだいぶよくなってきたような気がする。ホントにありがたいなぁ…。

銘柄さえこだわらなければ、いつ行ってもティッシュペーパーもトイレットペーパーも買えるようになってきた。
今までぜんぜん思わなかった小さいことにもいろんな人が関わってくれてる。そんな人たちへのたくさんのありがとうの気持ちで、きょうもすごそ♡