2020年5月3日日曜日

換気扇そうじした

年末にやってた大掃除を、ここ何年か…晩秋か春先にするようになった。
ムリに寒い時期にやらなくても、水使うのがツラくないときにやりゃいいじゃんっていうのと、中医学的にも冬バタバタしないほうがカラダにいいっていう理由。

あったかくなってきたし、そろそろ念入りに掃除をしよう。どぉーせ、外に出られないもんね。

まずは、換気扇とガスコンロ。

シロッコファンをはずしてネジは食洗機の小物入れバスケットへ。ガスコンロの五徳や魚焼きグリルの皿や網も食器洗い機にいれて、この洗剤いれてピッ!
そのあいだに、食洗機は入らないでっかい整流板をシンクでゴシゴシ。

立てかけて乾かしてるあいだに、コンロマットをこんなふうにカットして、引き出しの中身を整頓したり拭いてたら、食洗機終了。

換気扇を元に戻して、整流板にこれ貼っておしまい。

…と書けばたいしたことしてないのに、やっぱり換気扇掃除は疲れる⤵︎
晩ご飯は、レンチンにしてもらおう💦