2020年5月11日月曜日

かたづけをはじめた

きのう、奄美大島(鹿児島県)が梅雨入りのニュースで、「えぇ〜、もう春がおわっちゃった?」って、がっかり😫

なんかさ、今年の梅雨、早くない?

…って調べたら、平均的な年より一日早いだけ。今年が特別に早いわけじゃないみたい。
やぁ〜ねぇ〜、記憶があいまいだわ💦

さて、漢方薬が適度に効いて、鬱々した気分もなんとかやり過ごして家生活してるよぉ〜♡

そして、最近ひとりの家でなにしてるかというと、かたづけ&モノの整理。

突然鹿児島から引越して、この夏で三年になる。早いもんだねぇ。

あのときは、ひと月で準備しないといけなくて、親しい知人に手伝ってもらったり、子供も県外から休暇とって助っ人にきてくれて、一生懸命モノをかたづけた。
グランドピアノとか、台所用品とか、レコードとアンプとか、絵本とか、子供のものとか、泣きながら捨てた(T ^ T)
だってここは、鹿児島の半分の広さしかないんだもの。

それでも、どぉーしても捨てられない物はいっしょに引っ越したけど、ふたりでこの広さの都会に住んでいるのは贅沢な話。
収入減にあわせて、いずれはもっと家賃が安いとこに引っ越さないと生活できないから、そのために荷物を減らさないと…ってわけで始めたのよ。

しかし、あの時もそうだったけど、自分の気持ちに近いものを捨てるのって、ほんとに精神的にまいる💦

元気がなくなったり、涙が止まらなくなったり、食欲落ちたり、気分がふさいだり、寝込んだり、ぴりぴりしたり、不安になったり…。
←こんな感じ(クラシエのHPより)
思い詰めるととつぜん死にたくなる症状になるそうだから、そうならないように、明るいうちだけ、ご飯は多めに食べて、コン詰めず、一度眺めてムリだったらそのまま残して、踏ん切りがついたものだけゴミ出ししてる。

元気出なくなったら、お気に入りのお茶淹れて音楽聴いたり、ストレッチしたり、お昼寝したり…のほかに、漢方薬もいい仕事してくれて(笑)、眠りの質まで変わってきた。
ネットの『クラシエ漢方セラピー』が説明がわかりやすいのと、薬局でも買えるからリンク貼っとくね。👉ストレス

こうやって、自分をだましだまし、一回とおって、二回目とおって…ってやってる。紙きれ一枚、ハガキ一通でも捨てられたら、ゼロじゃないよね?
そう思って、ちょっとずつ…ちょっとずつ自分の生活の仕方も変えていかなきゃ♪