2020年6月12日金曜日

新型コロナウイルスに漢方薬はどうなのか

数年前、とつぜん引っ越さなきゃいけない事態とか、その直後の夫の”事件”だったりで精神的にヘロヘロだったとき、薬膳じゃちょっと間に合わなくて漢方薬に手を出したら、やんわり効いた。それからも思い出したように飲んでて、なんとなく体調が良くなった気がする。

新型コロナウイルスに効く漢方薬ってないのかな?


そもそも漢方薬に細菌やウイルスを殺す働きはない。自分のカラダの治す力を底上げして、調子を整えるってのが基本。
そこらへんが、西洋医学の「痛みがあるから鎮痛剤」「便秘だから緩下剤」「眠れないから眠剤」…っていうのと違う。

新型コロナウイルスは、まだ治療薬もなく、ひどくなり始めるスピード早く自分で治るのが待てないで亡くなってる。
なーのーでー、この新型コロナウイルスに感染する前や症状が出ていないうちにカラダの状態を整えて、万が一ウイルスが暴れ出してもひどくならないように漢方薬を取り入れるのは、いま考えられる一番いい方法だと私は思う。
ほかの花粉症とか、不眠とか、鬱々してるのとか、そういう症状も調子がよくなってるからねぇ、わたし。←人体実験中(笑)

漢方薬は、ほんとは中国や台湾みたいなオリジナルのブレンドしてくれるほうがその人それぞれに合っててしっかり効いてくれるけど、日本だとめぇーっちゃ高いし、怪しい薬局もあるから一般人が買いに行くのは難しい。←くれぐれも変な通販サイトで買うのはやめて!

病院で出してもらえるカラダが回復する瞬発力をつけてくれる薬は、『補中益氣湯』、『十全大補湯』、『人参養栄湯』、『加味帰脾湯』が、あげられてた。

気を補う『補中益氣湯』はインフルが流行ってるときにもいいよ。もし症があえば…だけど。
あとの3つは気と血を補う漢方薬で、ざっくり呼吸器系の『人参養栄湯』、消化器系の『十全大補湯』と『加味帰脾湯』。
なにを飲むかはしっかり話を聞いてもらわないといけないから、医師や薬剤師と相談してね♪