2020年6月14日日曜日

なんと熱中症に

一年使わないと年会費が発生するカードを夫が持ってた。
「我ら…明日をも知れぬオトシゴロだし(笑)、このさい閉じてしまおう」…とおととい、銀行の手続きに夫を連れて外出した。

”ごとうび”じゃないから、人が多くなさそうだしね。

じつは去年からこの話を夫にしてたけど、やれ眼科に行く日だの、天気が悪いだの、だるいだの…で、ずるずる先延ばしにされてたら、コロナ騒ぎで外出できなくなった。

でもさ、発行日が六月十六日なのよね。
んで、自己都合はさておき、もうギリギリ。感染が心配だけど、もうしょうがない💦

んで、銀行に行って帰ったら、汗びちゃ。
すぐシャワればいいのに「めんどーーー」と部屋に入った夫だったのだが、食欲ないし、グッタリして様子がおかしい。

OSー1を飲ませたら、「甘ぁ〜い」。
あぁーあ…、熱中症じゃん❗️←お前がかい!的な気持ちを込めて読んで(笑)

OSー1飲んで、しょっぱいとか、おいしくないと思ったら飲む必要ないけど、あまくておいしいなぁ〜って感じたら軽い脱水症状。そのチェックにも使えるのよね。

この日は、それから自室でクーラーつけて寝てた。
そしてきのう、ムリして出るから心配してたら、段取りをつけて早退してまた寝てた。

三月からずっと家ですごしてる私と違って、夫はずっと毎日外で仕事してるから、一時間くらい銀行に行くだけならだいじょぶだと思って油断したわ(T ^ T)
でも、建物の中とか移動の電車だけで、こんな直射日光下を歩いてるんじゃないもんね。
お茶を用意して持たせてたけど、それじゃ間に合わなかった。しかもマスクしてるし、年齢も大きな要因のひとつだろうなぁ。

二日間寝っぱなし、食欲もぜんぜんない状態が続いてたけど、けさはだいぶ持ち直したみたい。これからはもっと気をつけなきゃ😢

自分の住んでる場所や年齢や作業量で、どの程度の熱中症の危険性があるかチェックできるサイトを、OSー1の大塚製薬さんが作ってるから貼っとくね👉熱中症セルフチェック(大塚製薬)

OSー1があれば、軽い熱中症なら自力でなんとかできる。
転ばぬ先の杖で、また買い置きしとこう。