2020年6月8日月曜日

世界の感染者数

ブラジルが感染者数を公表しないって、あの大統領、言ったのね。

まぁ〜ねぇ、ロンドンでいっしょだった友達がFacebookにあげてるリンクみてたら、そのうちいろいろやっちゃうだろうと思ったけどさぁ。
経済最優先で、"Todos nós vamos morrer um diaどうせ誰もがいつかは死ぬ" と言いきっちゃう人だもの。米大統領とも仲良しだし、さもありなん…⤵︎
(参照記事https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92941.php 31/Mar/2020 ニューズウィーク日本版)

数が見えないと世論にバッシングされない…というオカミの思惑は、日本もクルーズ船を別個でカウントしてたり、検査をしないで増やさなくしてたのと似たようなものかなぁ?

ま、シモジモの者がそういうこと言っててもしょうがないのでこっちに置いといて、世界中の感染者数のデータはジョンホプキンス大のがニュースで引用されてるね。
👉 Johns Hopkins Coronavirus Interactive Map
インターネットのおかげでわたしみたいな一般人でもリアルタイムのデータが見られるようになって、すごい。←そこ??(笑)

でもさ、これぱっと見…どんなに感染者数が変わってるか、ぜんぜんピンとこない。

んでBBC News見てたら、1月22日からの感染者数の上位10がどう変わってるか動画になってるのをみつけたよ❗️
貼れなかったから、ここ飛んでみて👉"Coronavirus pandemic: Tracking the global outbreak"の、真ん中あたり。

はぁ〜あ、またこの場所に行ける機会ができるんだろうか??

この新型コロナウイルスの感染状況だけじゃなく、自分の体力もガンガン落ちてて…めちゃ不安(T ^ T)