2020年6月7日日曜日

熱中症と新型コロナウイルスの症状は似てる

熱中症っぽかったけど、寝たらもどった! ご心配かけました🙇‍♂️

それにしても、ショック(T ^ T)
ずぅ〜っと家の中だけで生活してたから、暑さにカラダが慣れてなかったのね。体力落ちてるせいもあるかなぁ?

熱中症って、真夏だけじゃなくて梅雨前の時期も熱中症になる人が多い。その日はすごく暑くなってたし、湿度も高めだったし、日差しはカンカンだし、下からの照り返しも強かった。熱中症になる原因も満載だったわ。
知識として知ってても、我が身にはピンときてなかったみたい💦 用心してなかった自分に、なっちゃった以上にガッカリだよ😞

戒めのために、環境省環境保健部環境安全課の『熱中症環境保健マニュアル』の『熱中症はどのようにして起こるのか』、貼っとく。

この話を内科の先生にしたら、「熱中症と新型コロナウイルスの自覚症状は、似てるよ」って。

熱中症は、『体がだるい』、『体温が高い』、『顔が赤い』、『頭痛』、『めまい』、『はきけ』など。「新型コロナウィルスの初期症状はそっくりなんだよね」
たしかに…どっちなのかぱっと見、区別しにくい。

「この新型コロナウイルスの対応に追われてる病院に熱中症の患者さんが運ばれると、受け入れが大変になる」って言われた。
救急搬送してくれる消防の人に迷惑かけないよう、医療関係者に余計な仕事を増やさないよう、急病の人が安心して病院を受診できるよう、自分でなんとかできることはセルフケアをしっかりしよう❗️


とりあえず、OS-1を買わなきゃ!!