2020年8月11日火曜日

夏バテに漢方薬

先週の金曜日から、立秋。
暦の上では秋になったというのに、きょうは朝から29℃超え。最高気温が37℃予報にクラクラ。家の中で煮えそうだわ😵

このあいだ「新型コロナウイルスの感染にそなえて漢方薬を飲んでるよ〜」って、書いたのよんでくれた?👉滋養強壮に漢方薬(2020年8月1日)

遠くの誰かだったのがもうこれだけ近くに感染者がいるってことは、いつ自分が感染してもおかしくない。マスクや消毒していても自分は大丈夫とは言えない。
だったら、充分な睡眠と栄養をとって、できるだけニコニコして自分の体調を整えて、いざという時すぐにカラダが治せる力を発揮できるようにしとく方法のひとつに、漢方薬もいいかも…って思って飲み始めた。

わたしはこの自宅軟禁生活でメンタルにもきちゃったから『補中益気湯』や『加味帰脾湯』を飲んでるけど、この『補中益気湯』って夏バテにもいいんだって!
胃腸(中)を補い、カラダの気を増してくれる(益気)から、補中益気湯っていう名前。元気を補ってくれる代表的な漢方薬だから、夏バテにもいいのね。

夏バテには、『清暑益気湯』もいいって漢方の先生から教えてもらった。
清暑益気湯っていう名前からして、体の熱をとって元気になれそうな気がしない??
暑さで体がだるくて、体重減ったり、尿が減ったり、下痢や軟便。そういう症状になる人に向いている。熱中症の頭痛や倦怠感にも処方される。

先生の考えによって、必ずこれが夏バテに処方されるっていうわけじゃなかったり、出される時期もいろいろで、毎年夏にそういう症状になる人は暑くなり始めから飲んでもいいよっていう先生もいたり、お盆くらいで切り替えるっていう先生もいたり、いろいろ。
その人の体調によるので、病院や薬局でも買えるけど、服用には医師や薬剤師に相談してね。

ツムラさんの説明のページを貼っとく👉tsumura.co.jp/kampo/list/detail/136.html