2020年8月19日水曜日

としまえんがハリポタに

としまえん、なくなっちゃうのね。

雑司が谷にいた頃はもう遊園地をよろこんでくれる子供もいなくて行く機会はなかったけど、まわりのママたちからいろいろ話は聞いてて、そのうち行けるかなぁ〜と思ってたのにザンネン。
保谷の体験農園まで西武線使ってて、そのとき池袋駅に貼ってあるポスターがすっごく楽しかったなぁ〜。👉としまえんプールの広告が毎年すごい

としまえんはなんと大正15年、創業94年ですって!
それが今月いっぱいでしまって、跡地は2023年ハリポタのテーマパークになるんだってさ。

ロンドンに次いで世界で二カ所目。キングスクロス駅にある9と3/4プラットホームもできるみたい。

2007年は誰でも入れるホームの中にあったのが、

2014年は改札にゲートができてて、改札の外に移されてた。

キングスクロス駅はユーロスターに乗るときしか行かないから(といっても、ユーロスターは道路隔てたセントパンクラス駅)、こんなに変わってるの知らなかったよ。
わたしは、むかしのほうが薄暗くて、雰囲気が好きだったなぁ…。

…そんなことを思い出して、もうひとりでフラッと行く元気なんてないなぁ〜とか、このご時世でロンドンとかムリだなぁ〜と思ったら、なんだかしんみりしてきちゃった😢