2020年9月2日水曜日

滋養強壮に効く漢方薬

台湾で買って冷蔵庫に入れてた漢方薬、飲み終わったぁ〜!

それが、すごく玉が大きくて、喉につかえて何度もオエオエしてて、窒息死するんじゃないかという丸薬。
今うちにある一番大きい錠剤と比べてみたら、ひと回りでっかい。

オゼックスは平べったいけど、黒い丸薬はまん丸だからおっきい。

昔、家族のだれかにギョウ虫が出て一家全員強引に飲まされた薬より小さいけど、それ以上の飲みにくさ。薬のせいで、いつか死ぬんじゃないかと思った_| ̄|○

でも、せっかく買ったから捨てられない💦

1日15粒/2回の定量はどうやってもムリ。大量のお水で毎日10粒消費して、やっと500錠ぜんぶ飲めた。
完走おめでとうわたし🎉 なくなって、気持ち軽くなったよ♡ 
さて、飲んでた『人参大補湯』って名前のオクスリは、日本語が通じるお店でいろいろ相談乗ってもらって、滋養強壮に効いてわたしに足らない元気をつけてくれる薬を選んでもらったもの。
日本の病院の保険診療で出される『人参養栄湯』と『十全大補湯』まぜたみたいな処方。成分には、今まで聞いたことないのも入ってた。

滋養強壮の漢方薬で、真っ先に名前がでてくるのは『補中益気湯』なんだけど、『人参養栄湯』は喉の違和感にもわたしはよくて、『加味帰脾湯』は気持ちの落ち込みにも効いてくれる。『十全大補湯』はガン術後の義父も飲んでた。
今のこの状態じゃ台湾に行ってまた相談に乗ってもらえないから、これからはそういうものを選んで飲んでみるつもり。

毎年九月半ばから秋が終わる頃まで体調を崩してたけど、こういうのを飲んでたら…もしかしたら今年はだいじょうぶかなぁ?? そんな気がしてきた。