2020年9月27日日曜日

スパムにひっかかった

きのう夜遅くから日が変わるころまで、メッセンジャーでご迷惑おかけした方々、ほんとに申し訳ありません❗️❗️❗️

なんとわたし、きのうスパムをつながりのある人に送ってました。 


「これうつってるのあなたじゃない?」という文章とともに、動画が添付されたメールが届いたら、開かず削除してください!! 
わたしのスレッドごと削除してください!!!
(これは貼りつけ画面なので、ポチッてもなにも起こらないのでご安心を…)

人がたくさんいるヨドバシの前の交差点で(また)こけて、ガックリして帰宅。そしたら、友人から「momさんのメッセンジャーからスパム送られてます、ご確認を…」、「momさん、facebookのこれみて動画にやれれてませんか?」と連絡きてビックリ仰天❗️

急いでログインしようとしたけどうまくできなくて、パニック😱
その友達に「わわわわ、ログインできない」っていったら、『Facebookの動画ウイルスが流行中、対処法を紹介します』というサイトを教えてくれた。

んで、パソコン開いてやってメッセンジャー開くと、「動画を送られました?」「こんなの送られてきましたが、momさん?」、「変なの届いてますよ」、「きままさん、今流行りの乗っ取りではありませんか?」、「知らない人もいるので注意喚起を!」

ぎゃぁー!!!!
情けないやら申し訳ないやらで、あたまは大混乱😫

”これみて動画” 送った人全員に「開けないで削除して」とメッセージして、中の動画は削除。タイムラインにも掲示した。

はあ〜あ、このワタシとしたことがこんなアホするとは(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いくら体調が悪くて寝てたとか、寝不足だったとか、そういうの…これっぽっちも言い訳にならない💦 穴があったら入りたい😢
語彙がなくて気持ちが伝わらないかもだけど、とても申し訳なく思ってます。ご迷惑をおかけした皆様ごめんなさい!!

カラダの調子悪くて…暗くした部屋で横になってたとき、届いたメールをうつろな目で老眼鏡かけずに開けちゃったのが原因。
【教訓】ベッドにケータイ持ち込むな。
まずそこ! 明るいところで老眼鏡かけてちゃんと見て確認…だわ😞