2020年9月28日月曜日

スパム後にやったこと

スパムメールを友達に送った土曜夜。

友達から知らせてもらってすぐFacebookあけたらすでにログインできない状態に。
いったんChomeは全部消して、Safariからパスワードを再設定。
そこから、メッセンジャーひらいて「開封せず削除を」メッセージと動画を削除して、全員住んだところでFacebookのセキュリティを強化した。

二段階承認とアラートも設定した👇

友達が教えてくれた『Facebookの動画ウイルスが流行中、対処法を紹介します(Chromeユーザーは要注意)』をみて、Chomeブラウザのリセット。
ホントに、これ、すごく助かった!! パニックになってたから、すぐこのURL送ってくれてありがたかったわ♡

夫は、いつもはパソコンしてるわたしの部屋にはこないのに、このときは真後ろにきて見てるだけ。他の人にも送られちゃうから急いで対処しないといけないのに、何か方法を検索してくれるわけでもなく横に立って眺めてる態度にイラッ💢として「向こう行ってて」って言ったら逆ギレ⤵︎ 心配してくれる気持ちはありがたいけど、ただそばで見守る性格は役に立たないどころか関係を悪くするなぁ〜。

ここまでやったとこで深夜1時をかるくまわって、これ以上がんばってもまたヘンなことをやらかしそうでお布団に。
でも、眠れないので睡眠導入剤飲んでとりあえず横に。
朝、激しい胃痛で目覚め、「そりゃあんなことしたバツね」とメンタル弱い自分に呆れ、ガスターのんだ。今は痛みはちょっと落ち着いて、ガマンできないくらいじゃなくなってる。
んで、他のパスワードも安全じゃないから変更しないといけなくて、ひとつずつ手帳に変更を書き加えてる。

はぁ〜、messengerから送られてきた「県外から鹿児島くんな」事件から、Facebookずっと放置してたけど、放っとくなら削除しとけばよかった。
でもFacebookでしかつながってない人もいる。それで、セキュリティ強化するほうにした。

今はまだ自分のしたことの愚かさに落ち込むばかりだけど、これを大きな教訓としてこれからはもっと危機感を持って向きあいます。
ご迷惑おかけしてもうしわけありません。今後もどうかよろしくご指導お願いします🙇‍♀️