2020年10月25日日曜日

新型コロナウイルスアート美術館

Instagramに、新型コロナウイルスで家から出られないことを題材にしたオンラインギャラリーThe Covid Art Museumっていうのがあるって、知人が教えてくれた。

さっそく調べてみた。

爆発的感染や外出自粛で不満のたまったアーティストの気持ちの吐き出し場所として、バルセロナの人が立ち上げたそう。
絵やイラストだけじゃなく、写真や動画もあって、マスクや手袋やトイレットペーパーが題材だったり、世界の名画のパロディとか、日常を切り取ったものとかいろいろ…。「ぷぷぷ…」って笑っちゃうのもあれば、「うん、そうそう…」ってしんみりしちゃうものも。

個人的に好きなのは、このふたつ。

見てたら、「なぁ〜んだ人種ちがっても、思ってたり感じたりっておんなじなの?」って、なんだかすごくホッとしたり、なごんだり。肩の力抜けて、気持ちがほわ〜とほぐれた。 

今でも毎日作品が増えてるみたい。プロアマ問わないそうなので、そこのあなたもぜひ♪