2020年10月4日日曜日

布地と格闘中

コケたり、スパムに引っかかったり、ケータイ壊れたり。
そんなガッカリなことが多い最近だけど、ま、そういうときは家でジッとしとくに限るわね…ってなわけで、家で最後の授業に向けて準備中。

…なのだけど、家にある布と糸とファスナーで作り始めたら、これがまぁ〜すっごく扱いにくい生地だった。

耳端はでろ〜んと伸びて布地が歪んでるし、チェックの折りが縦横によれてるし、柄が見えにくいのに透かすとしっかり見える。おまけにツルツル逃げるシルクで、アイロンが効かなくて、たたみジワも取れない。

あぁ〜やっちまった_| ̄|○

そんなわけで、柄合わせしながら裁断するのに丸一日かかり、タックつまんでファスナーつけるのに1日。どうにも縫い終われる気がしない。
しかも縫い目がびびって伸びたり縮んだりして仕上がりが美しくないから、やっててちぃーっとも楽しくない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

んなわけで、どうにも気持ちが乗らない。
気持ちはあせってるから昼寝して元気になるとかなさそうだし、ダラっと『どうぶつの森』で無人島に現実逃避するのもちょっとちがうなぁ〜…な感じ。

年齢のせいで集中力が落ちてたり気力がなくなるのは覚悟してるけど、それとはべつに、新型コロナウィルス以降じょうずに気分転換ができなくなってる気がする。
スパッと気持ちを切り替えられないだけじゃなく、気持ちの振り幅が悪い(or暗い)ほうに狭くなってきてる。

あぁ〜あ、友だちといっしょにビール飲んで話したいなぁ🍺
そういうのがわたしの元気の源のような気がするんだけど、今はムリ(T ^ T)