2020年10月7日水曜日

喉が乾燥して咳が出たとき

なんだかもやぁ〜っとした体調なのは、台風が来てるから?
毎年このくらいのときは体調を崩す時期だから、それもあるのかなぁ💦

台風の影響で気温がグッと下がって、きょうはちょっと肌寒い。こういうときって…風邪ひきやすいよね。
案の定、けさ、コンコン軽い咳して夫が起きてきた。

なので、朝ごはんを急遽ダイコンをあったかいポタージュに。わからない程度のちょっぴりの生姜と陳皮(みかんの皮乾かした物)いれて豆乳ベースで。
デザートは梨。喉が潤ってくれるもんね。柿でもまぁーいいけど、きょう野菜室になかったので💦

日本だと梨はこの時期だけしか見かけないけど、これから風邪ひきやすい時期までずっとあったらいいのになぁ…😢

きょうの夕ご飯は、豚肉をネギソース、白きくらげとゆり根を鶏出汁で煮て卵とじ、白菜と大根の即席漬け、春菊のナムル、キンカンの甘煮に決定❣️

すごく体調悪くなったら病院で薬を出してもらったほうが即効性があるけど、ちょっとの不調なら薬膳でお手当♡ カラダは、食べたもので作られるって先生が言ってたもん。