2020年10月9日金曜日

苦労してたけどガンバれそう

このあいだから悪戦苦闘してるこの生地。

強引に完成して持ってけないこともないけど、自分の勝手な思い込みで縫っちゃうのもなぁ〜。せっかく文化服装学院で教えてもらえる環境にいるのに、もったいないなぁ。

…ってなわけで、まだラクに直しができるところまでで作業をやめて、学校に持って行った。
袖とファスナーはつけちゃったけどね💦

そしたら、はるみ先生に見せた瞬間、「あぁー、この布っ! チェックの柄あわせるの大変だわ。縦も横も…だものね。伸びも落ちもあって、逃げるし。え?シルク??水つけたらシミになるから、カラアイロンにしてね。でもそれだとちゃんとシワ伸びないわね」…と。

そう、そう、そう、そう…。
わたしが困ってるの、全部お見通し❗️

その道のプロに苦労がわかってもらえただけで、アタクシ救われました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
やっててちっとも楽しくなかったけど、放置せず「完成まで頑張ろう!」って気持ちになれて、キレイにできなかったとしてもしかたがないというあきらめもついて、前に進めそう。

あぁ〜、ほんとにありがたい!!! これからもずっと先生についていきます♡