2020年11月20日金曜日

人が多くなって思ったこと

どんどん感染者増えて、もっと外出しにくくなってきたなぁ〜💦

こういう生活でもいいや…とあきらめてるんだけど、毎日仕事に出たり、ふつうに買い物や日常生活をしてる人から見たら、「なんでそこまで?しょうがないじゃん??」らしい。
感染が怖いんじゃなくて持ち込めないだけで…と説明するのがめんどっちぃから、思いたいように思ってもらっていいや。

4月あたりは「みんなでなんとか感染を食い止めよう!」って自粛してたけど、そういう時期をすぎると、それぞれの立場や環境の差でどんどん思いが多様化してるんだろうなぁ。

先週髪切りに銀座に出たら、四カ月前に切りに出たときと一変して、人がたくさんだった。
高齢の親の介護で自宅で過ごしてる知人が、用事でひさしぶりに天神に出たら「以前とまったく変わらない人の多さで驚いた」って言ってた。

きのうの日経メディカルの「自殺増だし感染対策をやめて経済を回そう」は暴論って記事を読んだときにも、メディアから流される情報と現場でおこってることの差も感じたわ。

人は人、自分は自分。人と比べてどうとかじゃなくて、自分がなにを大事にしてるか…で、行動すればいいや。