2020年11月21日土曜日

こう言えばよかった

外出で山手線に乗った。

座ってたら、あとから乗ってきたガタイのいい男子ふたりが、目の前に立って大きな声で話し始めた。

顎のところにマスクずらしたままで…。

自分の頭の上で話されてるのって、こういう時期だし…あまりいい気分じゃない。
かといって、席を立って他の車両にうつる元気がない。

こういうふうに疲れた気分やカラダの調子がイマイチなときは、新型コロナウイルス だけじゃなくてふつうの風邪や感染症ももらいそう💦

んで、ちょっと勇気を出して、「マスクしてもらえる?」って言ったら、降りるまでズゥーっと睨まれて怖かった(つД`)ノ

うぅーん、どう言えばよかったかなぁ。

あ!!!!!!
ちゃんとつけてくれた瞬間、満面の笑みで「ありがとう😊❗️」って言えばよかったんだ!!
そうしたら、知らないばあさんに非難されたとか、叱られたとか、そんな気分がなくて、お願いされたからやって感謝された…って気分になれたかも。

なかなかタイミングよく、大事な言葉を言えてないなぁ。オトナにお釣りがくるくらい年取ってるのに、ダメじゃんッ!

猛烈に反省したから、次からはだいじょうぶ👍