2020年11月19日木曜日

ミントじゃないよ、イエルバ・ブエナだよ

まだこんなふうに外出しにくくなる前に、近所のビストロに行ったらいただいたお料理に清涼感のあるハーブが添えてあった。

料理の説明するシェフの「これミントじゃなくてイエルバ・ブエナ、モヒートに使うのはこれなんですよ」のひとことにピピッ!と反応。

ミントって種類たくさんあって、モヒートに使うミントって一体どれなんだろう?ってずっと気になってたけど、これだったのかぁ。本場で使われる正真正銘のハーブでモヒート作りたいから、育ててみたいなぁ〜♡ わたしはニガテだけど、うちの子すきなのよねぇ。

カウンター越しのひとりごとを覚えてくれたシェフが、帰りぎわにひと枝渡してくれた。

わたしはgreen fingersじゃない。
だから枯らしちゃう可能性のほうが大きいけど、もらってもいいのかなぁ?

ミントってほってて増える。…っていうか、地植えすると増えすぎて他のものを枯らすほどの勢い。
それで前の家では困ってたけど、今の住まいはベランダで小さい植木鉢栽培するしかない。うぅーん、自信ないなぁ💦

根出しに水につけてたけど、なかなか根が出てこない。
だんだん下から葉っぱが枯れて、最後の手段で直接土に刺してしばらく様子見。それでも、どんどん葉が枯れて根付いた気配がない。やっぱりミントとは勝手がぜんぜん違うわ(T ^ T)

お店に「せっかくいただいたのにごめんなさい」って言いに行かなきゃなぁ〜と思ってた。
…ら、夏のあいだはあまり元気がなかったけど、気温が下がってきたら、どんどん増えてこんなに大きくなった。

奥のがもらった枝で、この秋の挿木で四鉢に増えた♪
ねね、すごくない??(自画自賛w)

初めての冬越しを、どうすれば枯らさずにできるかわかんない。
全部ベランダで全滅も悲しくなるから、小さな鉢のを台所で管理して、あったかい日は日光浴させればいいかなぁ。←シロウト判断
イエルバ・ブエナって名前もすぐ忘れるから、メモしとこ_φ(・_・