2020年11月29日日曜日

大掃除にコレ使ってる

大掃除できてなくても年は明ける…と、毎年開き直ってるけど、やっぱり少しはやっときたいわよねぇ。新年じゃなくても、キレイに片づいてる部屋は気持ちもいいし…。

…ってなわけで、まずおおそうじの備品をポチッ!

前の家でときどきダスキンさんに助けてもらって、プロが掃除してもらってるのを横目で見てたら「やっぱり道具ってだいじだわ」…って思った。わたしが使っても効率が上がりそう♡ 妄想かもしれないけど気持ちがあがるのも大事よね?

プロ仕様の溶剤は一般人には入手しにくかったり扱いが危険だったり廃棄がむずかしのであきらめて、ふつうに手に入る洗剤にクエン酸と重曹とアルコールと漂白剤。

いつものそうじに、よく使ってるマイペット。


環境を考えると不本意なのだけど、早くすませたい大そうじにはサンポールとパイプ洗浄剤も投入。



グッズは、劇落ちくんとマイクロファイバー雑巾と百均のブラシをいくつか。
あとは、先を削った割り箸と古いカード。何年か前に無印でもらった掃除用ヘラ。

指先にチカラ入れると、ヘバーデン結節とブシャール結節の症状が出て泣けるほど痛くなるから、こういうので助けてもらう♪