2020年11月28日土曜日

じゃぐちの水垢防止に買ったモノ

今年は、まだ大掃除できてないなぁ〜。でも、もう水さわるの…ツラくなってきた⤵︎

中医学で習ったとき驚いたのが、冬の養生はしっかり寝てゆっくりゆったり過ごす。
冬にバタバタするのは体調を崩しやすい。なので、ほんぉとーは立冬までに大掃除も済ませるほうがカラダにとっていいんだけど、今年はまったく手付かず。

年々いろんな行動がトロくさくなってるなぁ。寒くなってきたこのくらいになって後悔しても遅いけど、できるとこだけでもはじめよう(T ^ T)

さて、大きな掃除はさておき(置くんかいw)、小さいとこやって達成感を重ねてくのって大事!
なので、お風呂やる前に洗面所。ここだと、全身ずぶ濡れにならなくてすむ😅

棚の中を整頓して、ごちゃごちゃ置いてる化粧品とかクリーム類を、拭いて背に順に並べ替えたり、鏡のくもり取ったり…。
それにしても、蛇口の立ち上がりって水垢つくなぁ。気をつけて拭いてるのに…。

困ってたら、こんなモノ見つけた!

東洋アルミの『じゃぐちカバー』。
色は緑と白があって、うちの洗面所は白いほうをつけた!
ビロォ〜ンと蛇口の上からはめ込むだけ。垂れた水がシンクに流れる構造になってて、立ち上がりにたまる水垢もこれで大丈夫…かな??

ただ、うちの台所のカランには手前にスペースがなくて付けられなかった(>_<)
家中のカランの数を買う前に、取り付け可能か…ひとつ買ってまず試してみてね。