2020年11月30日月曜日

掃除のあとに汚れ防止を

年齢も上がると、考えるのも動くのもめんどっちぃ。自分がこんなになるとは思わなかったなぁ😢

…で、少しでもラクしてきれいな状態を保ちたい…ってことで、最近は東洋アルミの製品を使うことが多くなってる。
どれも安定した品質と、かゆいところに手が届くアイテム揃い!←まわしモノではないw

東洋アルミのHPキッチンの汚れ防止アイテムっていうページに、いろいろな掃除する前にやっとくと掃除がラクになるグッズがたくさんあるから見てみて♪ わたしはこういうサイト見てるだけでも楽しくなっちゃう(笑) ホームセンターとか好きだからかなぁ♡

ひさしぶりにサイト開いたら、レンジフード・換気扇の汚れ防止のページが、レンジフード別に必要なグッズが見やすくなってた。

ここのうちでよく使ってるのは、『パッと貼るだけ整流板』。

住んでるとこが首都高沿いで、換気扇が通りに面してるというザンネンな構造。
部屋に排気ガスがはいって臭くてたまらなくて、転居からしばらく24時間弱で換気扇まわしてた。

なので、料理の油煙で換気扇が汚れないように…っていうより、外からの黒い排気ガス予防に、ピッタリ全面に貼りつくコレを貼ったらずいぶん軽減!!! もう何度目のリピかわかんないくらい。

さらに、内側に『ふわっとかぶせるフィルター』もつけて、健康被害を減らしてる(つもり)。

大きな声では言えないけど、こういうの…イオンなどからプレイベートブランドで似たようなのも出てたり、百均で代用できるものもあるから、近所で探してみてね。それだと安価。だけど、百均のは特に、火のそばに使えるか…ちゃんと確認してね!

コンロと調理台のすきまにぐるっと『フレームカバー』巻いて、コンロ奥のグリルに『排気口カバー』かぶせて、コンロ全体に『システムガスマット』を敷く。

こういうお助けグッズのおかげで、かなり日常の汚れが防げてずいぶん家事がラクになってきた♡