2020年11月8日日曜日

ぶじ望遠鏡ゲット

髪切って(っていうか染めて)、お気に入りの紅茶買って、うれしい気持ちでついでに日本橋から東京駅の大型書店めぐり。
夫が望遠鏡を所望しておったのでな…。

あった!

さすが八重津ブックセンター♪

「あったよ、もうどこかで注文してる?」のメールに、「してないよ」と即レス。そんなにほしかったのね(笑)

帰宅した夫に渡したら、すごぉ〜く喜んだ。

だけど、12倍25倍の小学生の入門的なこの望遠鏡で、はたして夫の欲求が満たされるんだろうか? 本格的な天体望遠鏡はムリとしても、コレじゃあんまりな気がする。

国立天文台が発展途上国に配布するために作った国立天文台望遠鏡キットってのがあって、これなら16倍と66倍。作ってるのも、望遠鏡や双眼鏡を専門に扱ってるVixenだもんなぁ。
値段は学研のより高いけど、『科学と学習』のが品薄な頃、密林で高騰してたくらいの価格。こっちのほうがいいよなぁ。

そうだ❗️クリスマスにはこれをプレゼントにしてあげよう。←本人に言ちゃダメだよぉ