2020年12月10日木曜日

ポケットをあとづけ

そうじの前に、アトリエの残り布を整理ちう。
「これ今やることなの?」って、気もするけど💦

なかなか自分の気が向かないと動けないオトシゴロになったから、なにかしようと思えた気持ちを有効利用せねば…ね。←気持ちと気合、重要ッ!

やってたら、布が出てきた。
お気に入りですでに何年も着てるジャンスカの布で、ここで捨てたら二度と会えないのよね。着倒して毛羽立ってるけど、ここで出会ったのも縁。ポケットなしで仕上げてたから、脇縫い目を利用したポケットをつけた。

これで、ちょっとスマホいれて鞄の中身を出すとか、買い物帰りにすぐドアあけられるように鍵いれとくとか、できるね♪

いち時期、市場で売ってるスカートにポケットのない製品が多かった気がする。
それで、わたしも面倒な工程を省いちゃえ…ってつけなかったんだけど、最近見るとそうでもなさそう。
見てる売り場が、若い子向けじゃなくてフロアがちがってきたからかなぁ。見た目大事から、実用性重視なのが増えてくれて、とても参考になる。

それにしても、完成品に後づけするのって、こぉ〜んなに面倒だったとは_| ̄|○
縫い目をほどいたものの、途中から「やるんじゃなかった」、「なんでこんな試練を?」、「やめようか」、と思っちゃった(笑)

去年ポケットなしの服で出掛けてピカチューSuica落とした悲しい事故もあった。そういう教訓もあるし、これからはちゃんと計画的に、ポケットありで作ろう!