2020年12月14日月曜日

粘着シートでおおわらわ

ベランダで育ててたバナナの鉢を、家の中にいれるとキノコバエがぷわぷわ〜。
ううう、飛蚊症がひどくなってきてみたいで気持ち悪い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

キノコバエは鹿児島にいたときはいなかったから、こっちにきて買った鉢植えに居たんだろうなぁ。自分家で植え替えたのは、腐葉土や有機培養土たっぷり使ってるから、そのせいもあるし…。

キノコバエは1〜2ミリとちいさくて、土の中に生息して有機肥料を栄養にしてる。生ゴミにつくコバエとはちがってコバエホイホイは効かない。

んで、鉢をバケツにつけて出てきたのを掃除機で吸ったり、浮かんできたのを掬ったりして、できることはやってみた。
それでもすごく増えて、去年バナナの土をほとんど落として水で洗って植え替えるという暴力的なことをしたら、病気になって大変だった。やっと元気になったから、もうやらないよぉ(T ^ T)。

コバエホイホイもダメ元でやってみたけど効かなかったし、ムシューダで体調くずしたから室内にシュッもできないし、いつかは食べようと思ってるバナナに薬剤使うのもイヤ。

物理的にひっつけるしかないから、コバエ取りシートを置いた。
そしたら、べったり植木鉢の外に貼りついて、はがしたらそこに糊が残って土やゴミがベタベタ。それが鉢を移動するたびに他のものにねちゃねちゃくっついて、スゴいことになっちゃった💦(写真はやめとくね😢)

水洗いしてもベッタベタがとれなくて、どうしたもんかと思ったら、アース製薬のサイトで取りかた見つけた👉衣類(または人体・ペット・床・畳など)に粘着剤がくっついてしまったのですが、どうすれば取れますか?

サラダ油かぁ〜!!!
でも、今うちにはごま油とオリーブオイルとエゴマ油とラードとバターしかない(笑)

キッチンペーパーにオリーブオイルつけて植木鉢をコシュコシュしたら取れた…ような気がする。完璧じゃないけど、ずいぶんマシになった♪
汚れの元凶を絶ったから、ひとまず安心。あとはムシ対策だ😅