2020年12月31日木曜日

こんなの年末じゃない

夫は自分の年賀状ができあがって近くの郵便局まで年賀状を出しに行った。そのすきに、わたしは西友ネット配達で欠品だったトマトと深ネギ買いに出たら、夫は仕事に行かなきゃならなくなった。

…という願いもむなしく、けっきょく帰宅は10時半。29日が仕事納めだよなっ💢←事業主に叫びたい😡

いろんな意味でなぁ〜んか肩透かしされた気分。
家に居たからって年末の手伝いや大掃除してくれるわけでもない夫だから、なにかが変わるわけじゃない。むしろ居ないほうが、わたしは気楽でノビノビできるんだけど、なんだかなぁ…。大晦日っていうより、ふつうの木曜日だわ。

早々に子供たちは「お正月こない宣言」してるから、来客は準備しなくてもいい。てきとうに掃除は終っちゃってるから、もっとていねいな掃除に網戸とかやるかなぁ。
…と、ベランダに出たら外にあったイエルバ・ブエナが目について、ひと鉢、台所に持ってきた。←現実逃避w

モヒートって、キューバ発祥のカクテルなんだって。
そして、そのキューバのモヒートには、ミントじゃなくてこのイエルバ・ブエナが使われてるって教えてもらった。

ミント味の歯磨き粉とガムは好きだけど、アイスクリームもチョコレートも二ガテ💦
なので、モヒートもわたしは飲まないけど、「コレなのよ!!」みたいな話きいたら、ひと枝もらって植えてみたくなった😅

けっこう苦労したけどやっと根付いて増えてきた。
そうなると捨てられない。植木鉢がたらなくなっても買いに出るわけにも行かず、牛乳パックを切ったのに刺して、さらに増殖中。

その結果がこれ🌱

これでモヒートを作ってみたいかたがいらっしゃったら、ご連絡くださぁ〜い✉️