2020年12月16日水曜日

折り紙でお飾りを作る

新しく三宝もお迎えしたから、せっかくなので御幣さんも新調しよう♪

わたしは三宝とか御幣って言ってるけど、三方や紙垂(しで)とも言うのね? まだ知らないことがたくさんだわ(^◇^;)

御幣さんは、紙をたがいちがいに切って、こっちへこっちへ…と折ればできるのよぉ〜。

鏡餅の左右に垂らしたいから、対照になるように作らないといけないんだけど、毎回まちがえるんだなぁ〜。年に一度のことだから、すぐ忘れちゃうのさ。
なので、今年は一度チラシで試してから、本番の色紙でやるよ💦

このサイト見ると、まちがえずに作れそう👉http://diy.yokochou.com/gohei.htm
コピー用紙にプリントしてお手軽に作れるサイト👉https://recipes.mediadesign.jp/wp-content/uploads/2019/12/c1020658e68ec5ad46fdbea23e999653.pdf

ついでに、黄色か金色の折り紙をジャバラに折って扇子も作って、あとは水引作ればオケ👌

「こういうのはできるのに、換気扇のフィルター真っ黒だし、窓ガラスはくすんでるね」とか、そういうのは…言っちゃダメだよ(笑)