2020年12月17日木曜日

しいたけを生でサラダに

しいたけくん、こんなにおっきくなったよぉ〜🍄

なんか、今年のはじめにやった1回目より出かたが悪い気がする。ブロックの個体差はしょうがないか??

密集してたら大きくなれない…って説明書に書いてあったから、重なってるところを間引きして、軸を上にして1時間ベランダの室外機の上で天日干し。
こうすると、ゼロだったビタミンDができるって聞いた♪←市販のしいたけでも30分日に当てるだけでいいそうだからやってみてね❗️

そうそう、最近のうちのgarnishは、上からドレッシングかけるサラダじゃなくて、トスサラダが多い。すぐ食べないと見かけは悪いけど、そのほうが全体に味がまわってておいしく感じるのよぉ。

【カンタン適当なうちのトスサラダ】
トマトはさいの目、キュウリは1センチくらいの小口切り。
大きなボウルにいれ、塩してちょっと置く。
斜めにして出てきた水分のとこに、酢(レモン汁・ビネガー・バルサミコなど)、オリーブオイルを入れて乳化させる。
好みでコショウや香辛料いれて、味を調整。
洗った葉っぱものを入れて、全体をトスして盛り付ける。

書くほどじゃないなぁ💦

混ぜるのに、せっかちなわたしは20cmのミニ泡立て器使ってるけど、原シェフは「大きいフォークでシャカシャカ〜ってすればいいよ」って言ってた。

きょうは、いつものトスサラダに薄くスライスした椎茸くんをトッピング。
濃い味のしいたけのコリコリした食感が楽しくて、メインのお料理が霞んじゃった😅 ま、これもまたヨシ♪