2020年12月6日日曜日

指の関節がいたい

水が冷たくなって、指の関節が赤く腫れて痛くなってきた。

この時期、どうしてもチカラ入れて掃除したりが多くなって、それプラス冷やすとブシャール結節とヘバーデン結節が悪化するのよぉ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
第二関節になるのがブシャール結節で、第一関節がヘバーデン結節。
くわしいのはココみて👉日本手外科学会「ヘバーデン結節」

はじめはリュウマチかと心配して整形外科にも行ってみたけど、そうじゃなかった。
ホッとしたけど、治療法はなし。そして、変形した関節は元に戻らない。ピアノ弾くのもツラくなってきたし、練習のとき結婚指輪とってたけどなかなか外れなくなってきたから、痛みがひどくないときにはずしちゃったまま。どんどん女子力なくなってくる⤵︎

先生は「あっためて指を使わないようにね」っていうけど、年末はムリよねぇ?
その受診してから給湯器オンにして家事してるけど、ちょっとの水仕事のたびにお湯にるまで待つまで流しっぱにするのがもったいなくてて、水のままやっちゃってる。油ギトギトのお皿洗う時くらいしか、カランを左側にまわさないなぁ。

このあいだのお稽古のとき、クラスメイトがテーピングしてた。
そしたら、「わたしもヘバデンなの。ほら?」って今期からごいっしょしてる人も…。自分だけじゃないのは心強いけど、自分の指が変形してく悲しさや、痛くて動かせない不自由さ、
治る見込みのない絶望感がわかるだけに…かける言葉がない😢

先生によると、過度のテーピングなどで圧迫して血流が悪くなるのはNGだけど、動きを制限するのは効果的だって。
あとは、漢方で効果があるものもあるんだってさ。

他の症状や気になることもあるし、勉強して、また自分で人体実験しよ(笑)