2021年1月10日日曜日

残り物のかたづけをする

いつものお正月のように子供が泊まるはずはない…と、覚悟してたとおり、けっきょくタッチアンドゴー。
ちっ、COVID-19💢

「もしかしたら…」という淡い期待はみごとに裏切られ、冷蔵庫には買っていた食材でパンパン🥬🐟🍖棚にはいつもよりグレードの高いビールやワイン🍺🍷

アルコールは急がなくてもそのうちなくなるけど(笑)、冷凍庫は減らさないと次が入らないし、お野菜は早めに使い切らなきゃダメになっちゃう💦
クリスマスやお正月か自分の誕生日くらいしか買わないフォアグラも解凍されてて、家庭の冷蔵庫で再冷凍しないほうがいいもんね😅

フォアグラ焼くなら、Garnishは甘くローストした玉ねぎやお出汁で煮た大根もおいしい♪
でも、わたしはやっぱりマッシュポテト派!

きょうは、子供が「おいしかったよ」と教えてくれたPicardのトリュッフ入りマッシュポテト。

この黒いツブツブが全部トリュッフ。けっこうたくさんはいってる!!!

変わったものを好まない芋好き夫は、「わざわざトリュッフはいってなくていい」←(笑)
たしかに、牛乳とバターがおいしければそれだけでマッシュポテトの味は決まるからムリに入ってなくてもいいんだけど、お正月だし。とりあえず「ピカールありがとう❣️」。

こんなふうに出かけるのが不自由になる前だからもう二年も三年も前だけど、Picardの店舗に行ったときあまりお客さん入ってなさそうだった。
正直、必ずしも全部がおいしいわけじゃないのが玉に瑕で、初めて買った人がそういうのに当たると二度と買わないだろうなぁ💦 価格もすごく安いわけじゃないし。

でも、じゃがいも玉ねぎにんじん並みに冷凍クロワッサンはうちの冷凍庫ストック品だし、飲食店じゃないと手に入れにくい鴨も常に買える。解凍するだけで食べられる前菜も便利で、「徹底されると困るなぁ〜」と心配してる。
AEONがかんでるから、なんとかなるかなぁ??←淡い期待


塩加減ちょうどよくておいしい。なのになんだかあまりそう思えない(T ^ T)
きっといっしょに食べたかったんだわ、わたし。ゆっくり話ができなかったのが悲しくて、美味しいって感じないのね。

高齢の親の家に菌を持ち込まないように気遣ってくれる気持ちは、大変ありがたいし、うれしい。
でも、あとかたづけ的なやっつけごはんなのと相まって、ちょっと切ない😢