2021年1月11日月曜日

魚釣りならいいのにphishingのほう

年の初めからフィッシングメール。

これは、”Appleもどき”から。ロゴとか字体とかそっくり!
この他に、”Amazonもどき”や”Googleもどき”からもそっくりさんがきて、なんか…なんだかなぁ〜(ー’`ー;)

…とはいうものの、去年わたしにあるまじきことに引っかかってしまったので、ゆっくり処理しよう💦

アイフォンで開いたメールのリンクをさわらず、マックブックを立ち上げて新しい画面でそれぞれのサイトにログイン。なに事もおこっていないのを確かめて、メール削除。

はぁ〜、ココロが元気だからきょうは対応がすぐにできたけど、メンタル落ちてると危険。
あの時は、これ以上こういう落とし穴もあったの?みたいな状態になって、ただでさえ気力落ちてるところにヒットしてしばらく立ち上がれなかったもんなぁ。

わたしみたいにアホな人はいないと思うけど、どなたさまもご用心ください(T ^ T)