2021年1月17日日曜日

小正月には小豆粥

家にひきこもって有るモノで食事を作ってると、いい感じに乾物や粉類がローテーションしてくれる。

めんどくて敬遠しがちな豆もジャンジャン消費してて、ひよこ豆は茹でてカレーやフムスにしたり、レンズ豆はご飯と一緒に炊いたりサッと茹でてマリネにしたり、小豆もしょっちゅう食卓に上がってる。
キクラゲは白も黒も大袋をふた袋買い直したし、昆布は60℃2時間低温調理でいぃ〜お出汁が出るから、お吸い物にあまったのはそのまま飲んでる。👉60℃昆布だし実験(BONIQレシピ)

ここまで乾物がすぐなくなるのは、人生初💦
子供の送り迎えをしてた頃には考えられないほど時間がたっぷりあるからで、今まではすぐできるモノでご飯作ってたのをちょっと反省してる。

そんなかんじで、小豆もアク抜きに茹でこぼして煮ちゃってたから、吸水したお米といっしょに土鍋に入れて…コトコト。

おととい1月15日は小正月。
お正月のお飾りをどんと焼きする日だけど、越してからはそういうお付き合いもなく、このご時世でお寺や神社にも行けず、古札もお焼きに出せない⤵︎

せめて小豆粥くらいはいただきましょ♪

いろいろ大変だけど、食べて一年の無病息災を祈ろう♡