2021年1月19日火曜日

来月から接種する準備しろってさ

どうもそろそろ日本でも予防注射がはじまるらしい。

…が、2月末から。
なんで??

そのころ臨床試験のお墨付きがでるらしい。
それでどうする?みたいな200人ぽっちの結果だって聞いたけど、それが出てからやるんだって。一応形だけ整えるだけなら、さっさとやり始めちゃったら早かろーにw

なにも決まってないけど準備しとけって?
マイナス75℃で保管できる冷蔵庫いるんだよね??
接種して30分間経過観察って、集団接種で”密”どうやって避けるの??
医療関係者優先って、埼玉県だと22万人だそうで、東京はもっとたくさん。いつ一般人にまわってくるの?

年の離れた友達が「あのさ、家族にとっても国にとっても、罹って困るのは働き盛りなんだからこっちを先に打ってよ」って言ってけど、議員先生たちはご高齢なもんでねぇ(笑)

有効性がまだ不透明なワクチン。どんな予防注射でもリスクはあるけど、うぅーむ…モヤモヤするなぁ💦
インフルエンザや頸がんワクチンみたいに「買っちゃった在庫なくなるまで接種奨励〜!」みたいなことにならないよう、祈るわ😢