2021年1月20日水曜日

たまにはパン焼き

寒いからオーブン使っちゃえ…で、パン焼き。

オーブンの前で仁王立ちして、パンが焼けるのをガン見。このぷっくり持ち上がって、焼ける香りが家中に漂って、顔がにやけてくるわぁ〜♡

油脂入れてないルヴァン種。ちょっと酸味があるハード系で、粉の味がしっかりして、夫好みじゃない(笑)
アヒージョに添えたり、エスカルゴバターやメンデトールバターやパセリとガーリックバター使ったお料理とか…そういうのでも楽しみたいから、コレでいいのだ♪

最近は、手捏ねが増えてきた。
粉が150gだと、機械がまわらない量だからしょうがないや💦

この量でも二日がかり。
食べる量が減って、作るせいのないオトシゴロになっちゃった自分にがっかり😞