2021年1月31日日曜日

duckdns.orgには気をつけよう

このあいだのショートメールの詐欺。 

調べてみたら、去年の夏頃から増えてたみたいで、ショートメールに書いてあるURLをクリックしたら、郵便局とかauじぶん銀行とかにそっくりのサイトに誘導されたり、不正アプリのインストールに誘導されたりするみたい。

一般社団法人セキュリティ対策推進協議会にも記事が載ってた。👉宅配便の不在通知を装うフィッシング (2020/07/09)

このduckdnsっていうドメインってんだろうと思ってネット見たら、URLを開こうとしたときにどのサーバーに接続するかを変えられるDynamic DNSというサービスなんだそう。これを使うと、IPアドレスが変わってもいつでも接続できて便利らしい。

うぅーん…おばちゃんには、よぉ〜わからへん。

最近メガネかけないとよく見えなくて、文章の打ちまちがいが多くなってきた。老化現象も進み、思い込みや勘ちがいも増えてきた。

このURLが使われてるのが全部あぶない妙なサイトというわけじゃないそうだけど、今のところ宅配業者の不在通知にこのドメインが使われてることが多い。気をつけるに越したことないみたい。