2021年2月1日月曜日

雑草だけどすごいやつ

中国のドラマに、漢方薬のことやってて魚腥草って出てきた。
ギョセイソウ? なんだろう??

ドラマのセリフは、
「五味は辛で、体を冷やし肺の病に効く」
「雑草だと侮るなかれ。熱を下げ、腫れを引かせる。下痢止めにもなる。多くの効能を持つ」

臭いを主人公に嗅がせてて、いやな顔してたからひどい香りがみたい。

雑草呼ばわりされるほど一般的にあって、臭いひどくて、解熱効果がある。腫れや下痢止めになるなら、利尿作用ありそう。

たぶん…と調べたら、あたり!

そこらのみちばたに生えてる『ドクダミ』。
うちの近辺はちょ〜過密な都会のはずなのに、そこらに雑草状態に出てきてて、引っ越して見かけた時はちょっと驚いた。

効能を考えると、美容やデトックス効果もあるわねぇ。

乾燥すると臭いはうすれる…って聞いたけど、どうだろう?
お茶でもよく見かけるけど、効能に走って美味しくないものを飲みたくないから、まだ一度も自分から飲んでない💦

道路で見るやつを引っこ抜いて薬膳や漢方薬として積極的に試したいとは思わないけど、お茶くらいなら一度試してみよう。