2021年2月3日水曜日

花粉症にはこの漢方薬

きょうは立春❣️
わ〜いわ〜い、春よ、春がきた
やっと活動期! 気分もカラダも上向きになる💕

ま、そろそろ花粉もきちゃうんだけどね🌲
…ってなわけで、きょうは漢方薬の勉強会にでたのをメモ_φ(・_・

水のようなサラサラした鼻水が止まらない症状なら、まず最初はこれ。

それでパッとしなかったら、この組み合わせ。


これが効かなかったら、次の手はこのふたつ。


もし、水のような鼻水に、冷えや倦怠感があったら、この組み合わせ。


水っぱなじゃなくて、鼻が詰まって困ったらこれ。

これに麻黄湯たしてみてもいい。

でもねぇ、うちの子が花粉症で『小青竜湯』飲んでたら、「飲むと眠れない」って言った。『小青竜湯』には麻黄が入ってるから、それのせいだったみたい。

他にも、動悸がしたり、汗かきすぎたりすることもある。ドーピングに引っかかるからNGだっていう人もいたし、胃が弱いとやめといたほうがいい。

そういう人の花粉症には、これ。

これには、麻黄が入ってない。